4年ぶりのジョイフルタイム

 

今日、4年ぶりに大浜中学校のジョイフルタイムに行ってきました。

 

ジョイフルタイムとは?・・・

 ジョイフルタイムというのは、堺市にある大浜中学校で実施されてる特別授業
 内容的には、スポーツや芸術などの各分野でそれらを職業としている人達が講師として集まり
 それに就く場合どういった知識や技術が必要かなど、子供達に実際に体験してもらって
 将来の方向性の幅を広げる良いきっかけとなれば・・・ といった事を学ぶのが目的の行事です。

 私たちはジャズダンスを担当させてもらってるのですが
 他にも様々な講師の方がこの中学校に集まり知識や技術を伝えます。

 どの分野の授業を受けるかは各自で選べるようなので
 今の自分が興味のある職業は何なのかを子供達に意識させる
 いい機会になってるのかなぁと思います。

 

ここ数年は、リカ先生ともう1人誰かというパターンでやってもらってましたが

今年はうまく時間が取れたので、私とさえちゃんというコンビで

ジャズダンスの授業を2時間担当させていただきました。

 

生徒達にはダンス経験者が数名いましたが、未経験者も含めみんな上手に踊ってました。

また、今日やったことを例えばこういうところで活かせば職業として成り立つよーーー

という話も真剣に聞いてくれてました。

 

毎年秋頃に1回だけしかおこなわれない行事なので

それほど突っ込んだところまでは伝え切れなかったですが

今日触れ合った子供たちの将来に少しでも役立ててもらえたら嬉しいですね。